FC2ブログ

やっとこさ

21日で保護されてから1ヶ月が経ったカイ。

体重もほぼ5倍の500g近くなりました。

でもここまでくるのが本当に長かった…

カイ


9日に漏斗胸と診断されて、それでもまだ元気は良かったのですが、

またミルクを飲んだり飲まなかったりの日々。

体重も横ばい。

そうこうするうちに病院がお盆休みになって。

タイミングが悪いことにその日の晩からミルクを飲んでしばらくしたら

呼吸困難になって口を開けて喘ぐように。

カイ8月14日②


引き攣るような途切れ途切れの呼吸をするカイが心配で心配で

ずっと側についていました。

あまり飲まないのですっかり頬もこけてしまって…

ガリガリと手に当てる変形した肋骨がとっても哀しかった。

苦しそうに息をつくカイを見て正直、もうダメだと何度思ったことか。

お盆でお里帰りしているだろうポンに

『お願いだからどうかカイを連れて行かないで』

と必死に頼んでいました。

カイ8月14日①
(一番しんどかっただろう頃のカイ)

尖った胸骨とぺしゃんこの肋骨がわかりますか?

この中に肺と心臓が入っているので、圧迫されて苦しくなるんです。

カイ8月14日③

仰向けると本当にまっ平。

呼吸のたびにぺコンペコンしていました。

朝方と昼間は調子がいいのですが、夜になるとどうしても苦しくなるようで。

お盆あけにすぐ病院に行こうと思っていたら、15日にはオシッコが

出づらくなって、よく見るとなんだか牛乳の上に張るたんぱく質の膜の

ようなものが。

濡らしたティッシュでチョンチョンとしていたら、しばらくしたら取れて

オシッコが出るのですがどうもおかしくて。

17日にやっとこさ病院へ連れて行ったら、ぶとう球菌由来の膀胱炎でした。

仔猫に膀胱炎は珍しいらしく、カイは多分、母乳を飲ませてもらえてないから

免疫が弱いんだろうとのこと。

セフェム系の抗生物質のお薬をもらって飲ませたら、てきめんに効いてくれて

一安心しました。

それに伴って、320g前後で10日ほど停滞していた体重もどんどん増加。

夜に呼吸困難になることもなくなりました!

カイ8月20日
(8月20日のカイ。気になっていた目の下の皺がなくなってます♪)

朝起きるたびに、今日はもう冷たくなっているんじゃないかと思わないで

すむのが本当に本当に嬉しいです。

カイカリカリ食べる

21日にはカリカリを食べるように!!

せっかくa/d缶を買ったのにあんまり食べないんですよ~orz

まぁ、まだほんの少しポリポリ食べる程度なので勿論ミルク主体です。

22日には初めて自力でトイレが出来ました。

膀胱炎のお薬は念のためもう一週間もらって、これが終わったら完治。

漏斗胸のことを先生に詳しく聞いてみたのですが、カイのように肋骨全体が

ひしゃげている場合は手術はできないそうです。

それでも大きくなるにつれて曲がり具合が改善されることもあるそうで

希望が持てました。

この調子で大きくなれるといいのですが。

頑張ろうね、カイ。

コメントの投稿

非公開コメント

猫らしく(笑)なった~
a/d缶嫌いな仔、多いのかな。体にいいのはわかってますが、嗜好にあわないんでしょうね。
カイくん、たしかに胸は平らですね。
人間と猫の漏斗胸について調べてみました。
人間は大抵見た目が嫌な人だけが手術するそうです。
心臓も胸の広さにあわせて移動するからあまり心配ないとのこと。
猫(犬)の場合も手術できるそうですが、体重が900gくらいになってからの方が体力、骨の柔らかさもあり、良いそう。
Dr.の言われるとおり、手術しなくていい場合もあるので、それでしばらく様子を見るそうですね。
やはり呼吸器の感染が多いので、風邪をひかないように気をつける・・って書いてました。
カイくん、カリカリ食べるの早いですね。
うちのなとるも2日前からやっと食べはじめましたけど、なとるのほうが大きいのに遅いです。

そうですか~a/d缶を嫌いな子って多いんですね。
うちのやつらはa/dを見たら狂ったようになりますけど。
ベロちゃんはa/d缶で助かった&太りすぎたと思われ・・・

目の下の隈消えてる~目に元気があるから絶対に大丈夫!!
うちのだいちゃんの体型もなんかおかしいんですよ。
体の大きさに比べて胸の厚みがなさずぎ。
だから妙に下半身デブに見えます。少し漏斗胸気味なのかもだけど、かっこ悪いだけで元気だし、気にすまい。
カイくん、ほんとうに竜田姫さんに命をもらったね~
よかったね~

ぼるとの母ちゃんさん

猫になったでしょ(笑)
a/d缶って嫌いな子が多かったんですか。
栄養価が高くてペースト状なので離乳食にちょうとどいいって思ったんですが残念です。
漏斗胸と言われたとき、私もネットで色々調べました。
重症でも手術できる場合もあるそうです。
カイには当てはまりませんでしたが、感染症に気をつけて育てられればと思います。


ゆりっちさん

うちもa/d缶は大人猫に大人気ですよ~(^^;
等の本ニャンが食べてくれないだけでorz
ベロちゃんも大好きなんですね♪

そうですか大ちゃんも漏斗胸だったんですね…
でも体型がおかしくても今元気で暮らせているなら、それも大ちゃんやカイの個性ですよね。
カイの場合、安心して過ごせるまでまだまだ時間がかかりそうですが。
あの時は大変だったよね~って笑って話せるようになりたいです。

sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード