FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発覚

今日で生後約3週間のカイくん、つぶらな瞳~~~♪

カイ1

猫だか何だか判らなかったニャン相も、耳が上に来たせいか仔猫らしくなってきました!

どうして仔猫の耳って、最初真横で大きくなるにつれて上に来るんでしょうね?

カイ3

床においてみると覚束ない足取りながら結構な速さでハイハイして移動します。

カイ4

毛のないオチリと後足(^m^)

ミルクいやいやせずに飲まないと大きくなれないよ~って軽く思ってました。

そのことに気づくまでは。


実は数日前からカイを抱っこしたときに、手に当たる胸の感触がおかしいと

気になっていました。

でもそれよりうんちの出ない方が心配で。

出なくなって5日目で、ミルクも飲まなくなり280gくらいで横ばいだった

体重も減少してしまい、これはいけないと8日に病院へ行ってきました。

便のほうはそれほど心配要らなくて整腸剤のお薬を出してもらったけど。

気になっていた胸を診てもらったら。

カイくん…漏斗胸と診断されました。


【漏斗胸とは】

猫ちゃんでも、ワンちゃんでも
たまに漏斗胸という病気のコがいます。

漏斗胸とは
先天的に胸が平らだったり、凹んでいる病気です。

漏斗胸が軽度の場合は
普通の猫と変わらずに生活できますが
重度の場合は
胸の凹みによって、心臓と肺が圧迫されるので
命にかかわることも。
また、成長と共に凹みがより酷くなることもあります。
重度でも、手術で治療できる場合もあります。



カイの場合、胸骨の一部分の陥没ではなくて全体がひしゃげている状態です。

大きくなれるかどうか判らないと言われました。

今、頭の中がグルグルで、どうしてやりようもないのだけれど切なくて。

育たないと判っていたからお母さんに育児放棄されたのかな…

今のところ、呼吸困難等の重篤な症状は出ていなくて、ミルクも再び

飲んでくれています。

カイ5

しんどいのはカイ本ニャンなんだから、仮母ちゃんはしっかりしないと。

せっかくちっこい歯が生えてきているんだから、出来る限り全力で

カイが大きくなれるよう頑張るよ。

いつも拝見させていただいているブログの方から、

何にゃんか漏斗胸の子を育てた事があります。
どの子も運よく、内側に肋骨が成長する形ではなかったので
胸が平たいままではありますが、元気に本当のご家族の下で暮らしていますよ。


という暖かい励ましの言葉をいただきました。
(かにさん、無断転記すみません)

どうかカイも酷くならずに成長できますように…


コメントの投稿

非公開コメント

凹んでるのではなく、平らというところ、
そのまま大きくなれると感じる。
安易な気休めは言えないけれど、
ここまでがんばったんだもの。
うちのぢぢは口(牙)の奇形は切断したものの、
内臓、骨格にも奇形の可能性があると言われました。
胸の骨、尖ってますしね。
レントゲンは撮ってません。
撮ったところで、どうしようもないし、今元気ですから。
だからなのか、ドカ食いもしないし、ぼるとより体格は大きいですが、体重は軽いです。
彼の寿命まで、自然に過ごそうと思ってます。

ぼるとの母ちゃんさん

ミルクを飲むときにやっぱりしんどいのか、休み休み飲んでます。
何とか体重は回復してきました。
相変わらず自力では便が出ません。
薄っぺらい胸を見ると泣けてきますが、最期まで見届けたいと思います。
でも希望は捨てません!

カイくんそんな状態だったんだね。

でも今を精いっぱい生きていけたらいいよね。
(子猫の場合はやっぱり長生きさせてあげたいって思うけど。矛盾しててごめん。)

やはり青梅さんも何かしらあって
毎日ぐたーっとしているけど
お外であのままいたら確実になくなってしまっていた命。

今はクーラーのきいた部屋で
ぐっすり寝てる様子を見てこのままこのまま・・・って
思って一緒に生活しています。

カイくんもハンデのある分
家の中でくたーっとゆるゆる過ごしてほしくて
母にゃんが置いていったのかもよ。

希望を捨てるなんてとんでもない。
たっさんもご両親もがんばれ~~~

カイくん、そんなだったんですね。。。
でも、またミルク飲み始めたんですね、よかった。
カイくんは生きようとがんばっているし、竜田姫さんご一家も一生懸命愛情かけてるし、きっと大丈夫だと思います。
みやしおさんのおっしゃるように、あのままだったら消えてしまっていたであろう命。今を幸せに、でちょっとでも長く幸せに。
カイくんは今とっても幸せを感じてる!

みやしおさん

昨日の夜はミルクを飲んだ後、寝付かれなかったのかミャーミャー鳴きながら
身体全体で大きく息をつく様子を見てこのまま逝ってしまうのではと心配で
ずっと側についていました。
幸いしばらくしたら落ち着いたのか眠ってくれたんだけどね。
昨日の朝は自力で立派なうんちをしてくれて、一喜一憂の毎日。
少しでもカイのいいように、と思うけど、慣れない我が家でよかったのか
どうなのかと思ってしまいます。
ただただ生きて欲しい。

青梅ちゃんもまだシッコ生臭いのかな?
みやしおっちに救われて、クーラーの効いた快適なお部屋で過ごせて良かったね。
ゆっくりゆるゆる過ごしてほしいよね。

ゆりっちさん

病院に行く前と比べてよくミルクを飲むようになって一安心しました。
ちょっとヒヤヒヤすることもありましたが、なんとか一日一日を過ごしています。
平らな胸でもちゃんと成長できる子もいるということなので、なんとか
カイも大きくなってくれたらと思います。
人の親にもなれていない私で、不慣れな子育てにカイにも負担がかかってる
かも知れないですけど、私のほうが今いっぱい幸せを貰っています。

竜田姫さん、かい君のお世話本当にご苦労様です。
画像を見ると、ただただ可愛い仔なのに・・

穏やかに毎日が過ごせますように。

牡丹君のママさん

カイのために祈ってくださってありがとうございます。

可愛いカイと一日も長く過ごせるよう頑張りますね。

お久しぶりでございます;;

うわぁー、かわいい♪
うちのチビ達にもこんな時期があったなぁ(遠い目)・・・

生きていくことにいろいろ不都合があっても、支えてくれる人がいるならネコさんはがんばってくれますよね^^
カイくんの顔を見てると、もう生きる気まんまんに見えます^^
お世話の大変さはそれぞれですが、どうかカイくん、竜田姫さん双方に良いことが訪れますように!
応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ままむんばさん

ご無沙汰してます(^^;応援ありがとうございます!!

そういえば、慈ちゃんたちもこんな頃があったんでしたっけね。
みんな病気はあるものの大きくなりましたもんね。
カイくん、頑張っています。
奇形に負けるな!!と日々思いながらお世話しています。

sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。