スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今 自分に出来ること

ラジオやTVや新聞の、震災の記事を見聞きしては情緒不安定になる毎日。
急に泣き出したりイライラしたり…。
被災しているわけでもなく何一つ不自由なく暮らしているのに…と自分を責めてはまた落ち込んで。
こんなことをしていては、本当に日常生活に支障をきたしてしまうと思っていた矢先。
ネットで見つけたこんな言葉。


「 お金がある人は、お金を出せばいい。

  知恵がある人は、知恵を出せばいい。

  チカラがある人は、チカラを出せばいい。

  勇気がある人は、勇気を出せばいい。

  何もない人は、元気を出せばいい。  」
 
          松山千春

そうだね、自分には何も出来ないんだと自分を哀れんでいても仕方が無い。
何もないならせめて元気を出して笑っていよう。
いつか私にも何か出来るときが来るかもしれない。
その時までまっすぐ前を向いて、頭をもたげて暮らしていこう。
まだ混沌とした被災地の方々の中にも、すでに復興に向けて立ち上がりつつある方だっているんだから。

私と同じように感じている方は多いと思います。
その方たちにもこの松山千春さんの言葉を伝えたい。
どんな言葉を紡いでも上滑りするだけの日々だったけど、すぅっと心の中に染み渡っていきました。
見えないものに押しつぶされそうだった私に元気をありがとう。


被災した動物達にも徐々に救いの手が差し伸べられつつあります。
本当に心強いです。

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
NPO法人 アニマルレフュージ関西
NPO法人 犬猫みなしご救援隊

ポチたまでおなじみの松本くんのブログでも義援金の募集をしています。
松本秀樹の3度の飯より犬が好き
こちらでは
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
を環境省宛てに行っています。
目標は1万人で到達し次第提出を予定されているそうです。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

阪神淡路大震災の折にはペット連れでは仮設住宅へ入居できなくて、泣く泣く家族としてのペットを手放した方もいらっしゃいました。
もし自分が被災してそういう立場になった時、どれほどの哀しみを味わわなければならないかと思うと人事では済ませられません。
今回の災害で悲しい想いをされる方がいなくなることを切に祈ります。

おやすみにゃさい
おやすみニャさい
被災地の方々が早く暖かい寝床でゆっくり眠れますように…

コメントの投稿

非公開コメント

松本くん、懐かしいな~
ぽちたまよく見ましたよ。
まさおくんのドジぶり。早く死んじゃったけど、とてもフレンドリーで躾けが悪いなんてぜんぜん思わなかったよ。
保護活動の団体って結構あるんだね。ちょっと安心。

メールありがとうございました
原発・自衛隊の方のこと考えると、ますます下方に向かいかけていたところでした。ちょっと自分でも精神的におかしいんじゃないか。。。なんて思うほど。被災にあっていない私がこんなで、、、って余計に落ち込む連鎖。
断ち切るために、私も元気出しました。

ぼるとの母ちゃんさん

私もポチたまはかかさず見てました。
松本くんとまさおくんは本当に迷コンビでしたよね。
松本くんは色々動物関係のことを勉強していてすごいと思います。
私も微力ながら署名に協力すべく、今頑張ってます。

ゆりっちさん

多分ね、ゆりっちさんも私と同じ精神状態じゃないかと思ってメールしました。
えらそうなことを言いましたが、私も感情の触れ幅がまだまだ大きくてなかなか吹っ切れないのも事実です。
それでも少しずつでも元気を出していこうと思ってます。
頑張りましょうね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。