FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月になりました

随分ご無沙汰しました。

まだ朝晩は涼しいですが季節も次第に夏に変ってきましたね。

IMG_6063.jpg

我が家のしっぽの家族たち、みーもダミーもルンバも頑張ってくれています。


最長老のみーはa/d缶オンリーの生活になってからすでに1年以上、

相変わらず血尿が出たり出なかったりの日々です。

最近はモンプチのスープがお気に入り

4種類あるので日替わりであげています。


4月末に乳癌の摘出手術をしたルンバは今のところ転移や再発の症状は

出ていません。

元気に走り回ったりしています(*^-^*)


ちょっと心配なのがダミー女王様。

今年に入ってから目も見えなくなってしまって、痴呆も入ってきたのか

同じ方向に回る、トイレ以外で用をたす、という状態になりました。

トイレが判らないというより、目が見えないから辿り着くまで間に合わない

と言った感じです。

ダミー2013 5月

体重も2㎏をきってしまって、みー同様骨皮になっています。

急に衰えてしまったダミー。

背骨も曲がってしまって、頭を右に向けられないのを見ると、多分、脳に

異常も出ているのだと思います。

それでも撫でるとかすかにゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。

輸液をしてもなかなか吸収してくれず、前脚がパンパンになってしまうし

呼吸が荒いのもあって先生と相談してやめました。

自分で水を飲むし、a/d缶なら少しは食べてくれるので、まだ頑張って

くれると思いますが…

元気な頃にダミーを思い出すと、あまりに違いすぎて辛いです。

ダミー&バロン

バロンと一緒に寝ているなんて以前はありえなかったよね。


暑い夏をみんなそろって越せますように。




ところで私事ですが、どうやら味覚障害になってしまったようです(^□^;

先月半ばに風邪をひいて以来、味も匂いもわかりません;;;

徐々に治るよと、自分も抗癌剤治療していたときに味覚障害になった姉は

言うのですが、なかなか食事が面白くないものがあります。

人間も動物も健康第一ですね~(´・ω・。`)

あ、でも間食は減ったかも。

痩せるかな?(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

大変だぁ…

ダミーちゃん、痴呆が出てきて日々のお世話が一層大変になってきましたね。

竜田姫さんの味覚障害も日にちが薬なんですか?
早く回復されますように!

そしてみんな揃って秋を迎えられますように!

味覚障害のお薬は飲まれてますか?時間はかかりますが治ります。でも気分はブルーですね。
どの子も穏やかに過ごせますように。e-267

切ないですね

ダミーちゃん、元気な頃や若い頃を見ていると比べてしまうので、
切なくてお辛いだろうと思います。一緒に過ごせる時間が穏やかであることをお祈り致します。「しまこ」の闘病時は最後24時間介護のようになりましたが、1分でも1秒でも長く一緒に過ごしたいと思いました。なのに、初夢で「お水はヒタヒタでないと飲みにくいわね」と。「しまこ」らしかったです。

味覚障害は、亜鉛が効く?と聞いたことがありますが、こればっかりはお医者様と相談しないと素人判断は良くないですよね。

大変ですね。味覚障害?いろんなストレスも影響しているかも。。。どうぞ、時々 深呼吸をして気を休めてくださいね。
病気が隠れていてはいけないので、ちゃんと病院に行って下さいね。
うちのやつ等も大体1才違いくらいだと思われ、将来はきっと竜田姫さんちと同じような感じでしょう。

ひよこさん

撫でるとゴロゴロいってはくれますが、どこまで判っているのか判らないのがもどかしいところです。
猫の痴呆は余り見かけなかったけど、最近はあるみたいですねとかかりつけにも言われました。
お世話できるところまでは一緒に頑張ります。

ぼるとの母ちゃんさん

結局、病院へは行っていないので薬は飲んでいないんです。
でも少しずつ判ってきたような?
酸っぱいのと苦いのは割と判りますが、材料の味がいまいち。
あと、嗅覚の方が全然なのですが、やっぱり耳鼻科に行った方がいいのかしらん(^^;

ネコ親さん

しまこちゃんは虹の橋へ行ってもしまこちゃんですね~♪
24時間介護、できればしたいのですが、仕事に出ているとそうはいかないのが辛いところです。
今はまだ親がいるからいいのですが、いなくなった後の子たちは看取ることができないかもしれません。
いずれにせよ苦しまないようにと祈るばかりです。

ゆりっちさん

病院…なかなか行けません(^^;
味のほうはちょっとずつ回復しているような気がするので、鼻の方へ行こうかと考え中。
強烈なネコトイレの匂いが判らないのは助かりますが、うっかり手についても判らないのでその辺は注意が必要です(笑)

歳が近いと歳をとって病気がちになったときにお世話が大変になりますが、これもご縁のものですから仕方ありませんよね。
頑張りましょう(*^-^)b

心配事が多いですね。

 高齢者が多いと、何かと悩みが起きますね。
 時は確実にすすんでゆきます。みーさんもダミー女王様も竜田姫様と過ごした日々の楽しい思い出に浸って、穏やかな日々が続きます様にお祈りいたします。
 我が家は、人間達が高齢者ですが、幸い健康には恵まれています。多くの子達が私達に追いつく日が楽しみでもあり、悩ましくも有ります。

yasuさん

お元気そうで何よりです(*^-^*)
yasuさんのいらっしゃるところは自然に囲まれているので、人にも猫にもいい環境ですね。
うちは窮屈な室内飼いですが、少しでも楽なように過ごしてくれるよう気をつけたいです。
一旦家族になった以上、看取るまでお世話するのが人間の責任だと思っていますので、最期まで一緒に頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。