

ステージ3

今年に入ってからダミーの調子が悪い。
ご飯を余り食べなくなって、元気もなくなった。
最初病院に連れて行ったときは風邪だと言われてお薬をもらったんだけど良くならない。
1月26日、これは一度、血液検査をしてもらおうと思ったけど、ダミーは気性が激しく、おまけにどうも以前骨折したときにした静脈点滴で静脈が細くなっているらしく血が取れない。
麻酔をかけて採血することにしてその日は帰宅。
口臭があるのと、缶詰を食べた後、口を掻き毟るような格好をしたのでひょっとしたらと思い、口をあけさせると歯石が大分たまってて。
麻酔をかけついでにお口の掃除も予定に入れた。

28日、朝、病院に預けた。
抜歯も頭に入れて年だから(12歳くらい)翌朝まで一泊。

29日、朝仕事前に受け取りに行く。
前臼歯を4本抜歯。
歯を見せてもらいながら説明を聞いた。
両側の一番前の歯がみーと同じで破歯細胞吸収病巣。
あとの2本が歯槽膿漏。
そして血液検査の結果が・・・腎不全。
BUN=63.2mg(正常値10~30)
CRE=2.9mg(正常値0.8~1.8)
腎不全の中期だということだった。
ステージ3でステージ4になると神の領域だといわれた。
それはもはや手のつけようがないということ。
ステージ4はBUNが70以上。
ダミーの数値はそれに近い。
先生の以前飼っていた猫が、BUN70を過ぎると100まではあっという間だったそうだ。
CREの値が一緒に高いのも悪いらしい。

食欲が出たら処方食に切り替えましょうと言われたけれど、その食欲が余りなく、ベビー用の缶詰を少し食べる程度。
おまけに食べようという気はあるんだけど、食べたらもどしてしまう。
水をいっぱい飲むから余計もどしやくすなるみたい。

腎不全は猫の宿命だけど、私はダミーが初めてだから今すごく混乱してる。
これからどうすればいいか頑張って勉強しなくちゃ。
残された時間は少ないかもしれないけど、少しでも長く一緒にいたいから。
sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
