

ありがとう

前回のみーへのコメント、ありがとうございます。


11月1日の早朝、みーが虹の橋へ旅立ちました。


ダミーと同じで、立てなくなってから3日目。

添い寝をしていて3時過ぎまでは覚えていましたが、明け方うとうとと

寝てしまっていた間にひとりで逝ってしまいました。

苦しくなかったか、辛くなかったか、見とどけることが出来ませんでしたが

お顔はきれいなお顔でした。

みー2013年10月31日

最期の日はほとんど意識はなくて、ずっと深い呼吸を繰り返して。

それでも撫でるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれた可愛いみー。

病院でも先生に性格がぴか一だと誉められていたお利口なみー。


時折、手足を動かして移動したそうにするから寝返りを打たせて。

片手でひょいと持ち上げられるほど軽くて、体重はおそらく2キロを

割っていたと思います。

a/d缶オンリーの食事になってから2年あまり。

破歯細胞性吸収病巣になって犬歯以外を全抜歯してもなお、口内炎と

ずっと闘って。

骨と皮ばかりになってしまってまるで骨格標本の上に毛が生えたようでした。

でもきっとこういうのを大往生と言うんでしょうね。


覚悟を決める時間はたっぷり貰ったはずなのに、やっぱり心が痛いです。

出会ってから20年。

途中ブランクはありましたが、長い長い間を一緒に過ごしました。

身体は大きくても性格は穏やかで、どの猫にも好かれる子でした。




みーや。

相棒のニケが先に逝ってしまってから1ニャンで寂しかったね。

もう虹の橋で会えたかな?

目が見えるようになって、耳も聞こえるようになって、お口が痛いのも

治っているよね。

私がそちらへ行くまで他の子たちと一緒に待っててね。

うちに来てくれてありがとう。

本当にお疲れ様でした。






そろそろ

ここ3日程、いつもと様子が違うとおもっていたのですが…みー、今朝からほとんど食べなくなりました。

寒くなったのに暗くて冷たい部屋の隅へ行こうとばかりします。

さっき行ってみるとベッドが冷たく濡れていました。

排泄もままならなくなってしまったみたいです。

頑張って、頑張って、本当に頑張ってきたみーだからこれ以上頑張れとはもう言いません

ただ、2カ月もたたないうちにみーまで送らなければならないのが辛くて…哀しい


ダミーの時も願ったけれど、どうか苦しくありませんように

祈り

ダミーが立てなくなりました…

今朝まではまだ自力で歩いていたのに

残された時間はあとどれくらいあるんでしょうか…

その瞬間に一緒にいられないかもしれないけど

どうか苦しくありませんように

6月になりました

随分ご無沙汰しました。

まだ朝晩は涼しいですが季節も次第に夏に変ってきましたね。

IMG_6063.jpg

我が家のしっぽの家族たち、みーもダミーもルンバも頑張ってくれています。


最長老のみーはa/d缶オンリーの生活になってからすでに1年以上、

相変わらず血尿が出たり出なかったりの日々です。

最近はモンプチのスープがお気に入り

4種類あるので日替わりであげています。


4月末に乳癌の摘出手術をしたルンバは今のところ転移や再発の症状は

出ていません。

元気に走り回ったりしています(*^-^*)


ちょっと心配なのがダミー女王様。

今年に入ってから目も見えなくなってしまって、痴呆も入ってきたのか

同じ方向に回る、トイレ以外で用をたす、という状態になりました。

トイレが判らないというより、目が見えないから辿り着くまで間に合わない

と言った感じです。

ダミー2013 5月

体重も2㎏をきってしまって、みー同様骨皮になっています。

急に衰えてしまったダミー。

背骨も曲がってしまって、頭を右に向けられないのを見ると、多分、脳に

異常も出ているのだと思います。

それでも撫でるとかすかにゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。

輸液をしてもなかなか吸収してくれず、前脚がパンパンになってしまうし

呼吸が荒いのもあって先生と相談してやめました。

自分で水を飲むし、a/d缶なら少しは食べてくれるので、まだ頑張って

くれると思いますが…

元気な頃にダミーを思い出すと、あまりに違いすぎて辛いです。

ダミー&バロン

バロンと一緒に寝ているなんて以前はありえなかったよね。


暑い夏をみんなそろって越せますように。




ところで私事ですが、どうやら味覚障害になってしまったようです(^□^;

先月半ばに風邪をひいて以来、味も匂いもわかりません;;;

徐々に治るよと、自分も抗癌剤治療していたときに味覚障害になった姉は

言うのですが、なかなか食事が面白くないものがあります。

人間も動物も健康第一ですね~(´・ω・。`)

あ、でも間食は減ったかも。

痩せるかな?(笑)



泣けてきます

ダミーの耳が聞こえなくなりました。


呼んでも耳が動きません。

あれだけ缶詰が好きで、缶詰を開ける音がするとどこにいても飛んできたのに

近くで缶詰を開けても寝ているばかり。

女王陛下も年老いました……
sidetitleプロフィールsidetitle

竜田姫

Author:竜田姫
3匹の猫と暮らしています。
ボランティアのお手伝いでステイもしています。

sidetitleいくつになったの ver2sidetitle
sidetitleくろねこ時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle応援しますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
